小さなお客さん

ATCのどこでもファームは無農薬で育てています。
虫たちにとっても最高のレストラン!

キャベツには小さなお客さんが・・・
140519_3

巻きが遅いので一時寒冷紗を外している間に、蝶が卵を産んだようです。
元気にお食事中でしたが、よその葉っぱへお引越ししていただきました。

さて、これは何だか分かりますか?
140527

答えはテントウムシ。
ブルーベリーの葉っぱの上で、脱皮中でした。

テントウムシの大好物は、アブラムシ。
幼虫も成虫も、アブラムシをたくさん食べてくれます。
ブルーベリーにはあまりアブラムシがついていませんが、もしかしたらこの子が守ってくれていたのかも。

新タマネギからタマネギへ

タマネギと新タマネギは違う種類だと思っているそこのアナタ。
(かくいう私もそうでした)
違いますよー!

収穫してすぐに食べるのが新タマネギ
外側の皮が茶色くなるまで干したものが普通のタマネギ
なんです。

収穫したタマネギをそのまま置いておくと腐ってしまいますが、干すと外側の皮が茶色くなって、腐らないように守ってくれるんだそうです。
一年中スーパーに並んでいるタマネギですが、実は一度に採れたものを保存してあったんですね!

というわけで、火曜日に収穫したタマネギの一部を干しました!

タマネギから少し上の部分をひもで結んで・・・
140523_26

ラックに渡したポールにひっかけます。
140523_25

雨がかからないように、屋根も作りました。
せっかく収穫したタマネギですから、最後までおいしくいただきたいですね!

紫のポンポン

チャイブというハーブを知っていますか?
ネギやアサツキの仲間で、形も味もよく似ています。
食べるのはもちろん、紫のポンポンのような花も人気のハーブです。
虫や病気に強く、放っておいてもどんどん伸びて、どんどん花が咲きます。

どこでもファームのチャイブはいま、花ざかり!
140516_18
140513チャイブ花2

ちなみにこのお花、食べられるそうです。
こんなにかわいい見た目ですが、やっぱりネギの味なんだそう。
サラダやお豆腐に乗せたら、きれいですね!

収穫祭~!

今日はファームに残っていたタマネギをすべて収穫しました。

みんなニコニコ笑顔
DSC04895
DSC04902

山もり採れました!
DSC04904
DSC04911

どや~でかいやろ~~
DSC04892

このあとは、夏野菜に向けて準備をはじめます。
トマト、ピーマン、トウガラシ・・・心が躍ります!

すくすく育っています

日に日に大きくなるハーブたち。
中でもレモンバームの勢いたるや、驚きます。

収穫してまばらになっても・・・
140501レモンバーム収穫後

一週間後には復活!
140509レモンバーム

どっさり!!
140519_13

紅茶に摘みたてのレモンバームをたっぷり入れて、フレッシュハーブティーを楽しみました。
味も香りも、鮮やかな緑も抜群!
残りは乾燥させておけば、長く楽しめます。
さて、夏の間に何回収穫できるでしょうか!?

キラキラ宝石みたいです

花が咲いてもなかなか実が生らず、実が生ってもなかなか大きくならず、のんびり、ゆっくり育っていたいちご。
ゴールデンウイーク明けから一気に赤く色づきはじめ…
とうとう初収穫できました!

アイベリー
140514アイベリー収穫1

宝交早生
140514宝交早生収穫

さっそく皆でいただきました~!
とっても瑞々しく、小さいものでもしっかり甘酸っぱい、いちごらしい味。
見た目は売り物には及びませんが、味は負けていません!(ちょっとえこひいき?)

まだまだ青い実がついているので、次の収穫が楽しみです。
最近は雨が多く、マルチにたまった水にいちごが浸かってしまうので、すのこを敷きました。

140514イチゴすのこ

祝・初収穫!

いよいよ待ちに待った日がやってきました。
ポカポカ陽気の中、タマネギとウスイエンドウの初収穫!

DSC00700

どれが大きいかな?
ラックいっぱいに青々と茂ったタマネギの中から、これぞと思う一株を吟味。

DSC00701

なかなか大きなタマネギが採れました!
葉っぱもおいしく食べられます。

お次はウスイエンドウ

140509ウスイエンドウ実

こんなふうに、鞘にしわが寄ったら収穫の合図。

DSC00704

袋の中はあっという間に丸々と太ったウスイエンドウでいっぱい。

タマネギもウスイエンドウも、まだしばらく収穫が楽しめます。
育てるのも楽しいですが、やっぱり収穫がいちばんですね!

まあるくな~れ!

前回の報告からさらに1ヶ月育ったキャベツ。
ますます大きくなり、キャベツらしさが増しております!

1か月前は…
140410_1
葉っぱはたくさん出ていますが、まだまだキャベツには見えません。

1ヶ月たって…
140430キャベツ巻きかけ上
中心に向かって葉っぱが立ち上がってきています!

横から見ると、こんな感じ。
140430キャベツ巻きかけ斜め

毎日観察していると、「ん~、ちょっと丸くなってきたかな?」ぐらいに思っていましたが、こうして写真を並べてみると、確実に丸くなっていますね!

まだまだ「これなに?」(表示を見て)「キャベツだって」と言われているキャベツたち。
一目見て「キャベツだ!」と言ってもらえる日も近い!?

実がなるかも!?

まだ若いので、今年は実が生らないと言われていたブルーベリー。
せっかくたくさん花が咲いたのに、ちょっと残念、と思っていたら…

140425ミスティー実

実らしきものが!?

数は少ないですが、花が終わったあと、根元がまあるくふくらんでいるものがあります。
もしかしたら実が生るかも!
早くも初収穫ができたら嬉しいです。