新たな挑戦

そろそろ夏野菜も終わりに近づき、次に育てる野菜の準備を始めています。

今年は、今まで育てたことのない野菜に挑戦することにしました。
それは・・・
ブロッコリーとカリフラワー!

スーパーではおなじみの野菜ですが、どんなふうに育つのか、知っていますか?
実は私も見たことがないんです。
どこでもファームにブロッコリーがもこもこ並んでいたら・・・
かわいいだろうなあ~

しかも苗からではなく、種から育ててみることにしました!

140825
ブロッコリー

140825
カリフラワー

金曜日に種を播いて、もう芽が出ています。
すくすく元気に大きくなあれ!

ミントの花

スペアミントに花が咲きました。

140821

爽やかな香りの葉っぱが有名なスペアミントですが、花もきれいなんです。

どこでもファームのスペアミントは、植えてから数年たっているせいか、今年はあまり元気がありません。
それでも、小さな芽を出したり、花を咲かせたりしてくれます。
そろそろ植え替えようか・・・と思っても、こうして頑張っている様子を見ると、なかなか踏ん切りがつきません。

秋に向けて

ナスは夏から秋まで、収穫期間が長い野菜です。
どこでもファームのナスたちも、これまで大きな実をたくさんつけてくれました。

140808_1
140808_2

でもこのまま放っておくと、疲れてだんだん実ができなくなってしまいます。
おいしい秋ナスを収穫するためには、一度バッサリ切って、もう一度新しい枝や葉を伸ばします。

どれくらいバッサリ切るかというと・・・

140813_2

かなり大胆ですね!
枝を2本と、それぞれに芽と葉を2~3枚残して、切ってしまいます。

140813_3

さらに、根元から30cmくらいのところにスコップを入れて、根っこも切ってしまいます。
なかなかのスパルタですが、1週間もすれば新しい葉っぱが出て、どんどん成長していくそうです。

140813_4

支柱も立て直して、すっかり見違えたナスたち。
これからもおいしい実をたくさんつけてくれることでしょう!

買い物ついでに収穫!

家族連れ向けに、トマトとピーマン・シシトウの収穫イベントを開催しました!

「こんなところでトマトが採れるなんて!」と大盛況。

DSC01576
「どれにしようかな?」「ぼくはこっち!」

DSC01575
「ここにも大きいのがあるよ~」「あっほんとだ!」

DSC01580
「わたしにもとれた!」

カップいっぱいのトマトを持って、自慢顔。
持って帰っておいしく食べてね!

ど根性

思いがけないところに生えている植物を「ど根性〇〇」といいますが・・・
どこでもファームにもあらわれました。

ど根性きゅうり!

140804_1

鳥よけネットの網目にがっちりはまっています・・・
写真では見えませんが、内側にもちゃんと続いていて、ネットのところでくびれているんです。

どんなところでも、隙間さえあれば伸びていく野菜たち。
生命力にあふれています!