なかなかの大物

ブロッコリーにひきつづき、カリフラワーも収穫しました!

DSC03036

ちょっと前まで葉っぱに隠れてしまうほど小さかったのに、この2週間で急に大きくなりました。

DSC03037

葉っぱも立派!
理事長の顔も余裕で入るくらいの大きさです。

DSC03039

大きな葉っぱの陰に守られて、色白のきれいなカリフラワーができるんですね。

ハーブのお引越し&思わぬお客様

2013年からハーブを育ててきたラックを一新することになりました。

ハーブはよく成長するぶん、同じところで育てていると、根が詰まって元気がなくなってしまいます。
特にスペースが限られたラックでは、数年で植え替えする方が良いのです。

同じハーブを植えても良かったんですが、ちょっと変わった植物を育ててみたい気持ちもあり、元気なハーブは剪定してお引越ししてもらうことになりました。

ちょっとした木になっているラベンダーは・・・
DSC03033

思い切って剪定して植木鉢へ
DSC03040

伸び放題のローズマリー・シスターズは・・・
DSC03034

大きめに残して仲良くひとつの鉢へ
DSC03041

爽やかな香りのレモンバームは・・・
DSC03035

事務所のエントランスでお客様をお出迎え
DSC03050

剪定したハーブ、もったいないけどどうしようか・・・
と思っていたら、思わぬお客様が!

DSC09552

どこでもファームのイベントでもおなじみ、古庄シェフ!
大阪マルビル第一ホテルや山形県鶴岡第一ホテルなどで料理長をつとめた、凄腕シェフなんです。
このあと、とある有名な料理研究家の方とお会いするとのことで、ローズマリーを持って行ってくださいました。

無農薬で大事に育てたどこでもファームのローズマリー、喜んでもらえてよかったです。
植木鉢でも元気に育ちますように!