屋上菜園に取り組んで2年。
 「収穫までに百度手を入れるから百姓という」とあるが、素人の下手の横好き、そして無農薬・有機野菜では、千度や二千度手入れがいる。
 百姓さんは一粒から100粒に増やすから百姓らしいが。
 私たちは、種プラス人びとに志を買ってもらう「千姓」さんを称したい。

 今、この五月は、植物がムクムク育ついい季節。
 ついでに虫さん、いろんな草さんもいろいろ自己主張する厄介な時でもある。
 屋上とは言え、どこでもファームのラックさえあれば、そこは豊穣な花と緑の世界。
 作物さんも成長したい、したいと芽を出し、葉を出したいと思っている。
 そこで種、苗植えの前の土づくりを忘れてはならない。
 でも品種により、最初に飢餓状態を要するものもあり、一筋縄ではいかない。
 こうしたことも、今まで用いない頭の分野で面白い。
 エッ!ボケ防止にいい!(余計なお世話です)

 もう少し智慧をつけたあとには、スイカとユウガオの接木挑戦を考えている。こうすると連作にも病害にも強いらしい。
 こうしたいい共生、仲良し植物は楽しい。
 うまい混作は多少混みあってもいいが、同じものだと病気が出たりする。
 日々勉強である。

 今夏の狙い、いやいや今秋のネライがある。ナスビさんである。
 梅雨明けのあと収穫をしたら、枝葉を切り、根もスコップで切り、追肥、灌水と手を入れて、秋ナスを作ることである。
 葉裏にハダニがつくので、裏まで見て…あぁ…忙しい。あぁ悩ましい。
 でも本当に楽しい。

 みなさまも月に一度はどこでもファームにお越しください。
 トレードセンター前駅。ATCビル2Fテラス、海沿いのムーンタワー前ですよ。