みなさま、こんにちは。
 誰もが、ちょっとした目くばり、気くばり、思いやりで、きゅうり、かぼちゃ、トマト…など作れることをご存知ですか。

『ヘェ~ だって家にそんな場所なんかないもん… 』
 大丈夫です。
 どこでもを農場にできる組立て菜園ラックがあるんですよ。
 どこでも農場にしちゃうということで「どこでもファーム」と言うんです。
 屋上に置くと、緑の屋根になり、家の冷・暖房の費用は安くなります。
 緑の屋根、土は、太陽光の直射を防ぎ、建物の寿命も長くなるんですよ。
 ※蝶さんもやってくる、生物の多様性にも貢献します。

『エッー そやけどそんな重いもん屋根やベランダに置けるんかい 』
 ご心配なく。
 土は普通の土の10分の1と軽いし、その上、水持ちは普通の土の10倍と省エネ、そして肥料持ちは、普通の土の50倍。省コスト農業となります。

『嘘みたいやなぁ。忘れてた、ほんまにきゅうりなどできるんかい 』
 そうです。そうです。
 ここに大阪ATC内に置かせて貰っているどこでもファームの記録があります。
 ちょっとだけ紹介しましょう。

春夏野菜 秋冬野菜
きゅうり 200本 タマネギ 100個
なすび 200個 ホウレンソウ 85株
ピーマン 800個 ジャガイモ 240個
ミニトマト 1,300個 天王寺蕪 60本
(1台あたり収穫量)

 軽作業でこれだけのものが採れます。
 なかなか大したものでしょう。
 お客様が来られたら、採りたて野菜をミソや塩で食べて貰いましょう。
 お土産としても大変喜ばれますよ。
 自家菜園としてお楽しみください。

『宣伝はもうえぇ、大きさとか重さ、値段はなんぼやねん 』
 ありがとうございます。
『アホ!買う言うてへん 』
 分かってます。

大きさ  巾1m × 長さ2m × 深さ0.4m(足つき、30~40cm調整可)
重さ   ラック60kg + 土100kg(300ℓ(比重0.35)入れた場合)= 160kg/台 ⇒ 80kg/㎡

※現在、住宅はどれ位の重さに耐えられるようになっているかと言いますと、180kg/㎡ですから、重さは半分以下です。

 そして価格は、13万円/台ポッキリです。(専用土壌、組み立て、設置費込み、4台設置の場合)

『ちょっと高過ぎるんちゃう 』
 そう。でもないんです。
 10年使うなら、年1万3千円にしかなりません。
 足がついているので、身体の不自由な方も高齢者の方も、楽々作業ができます。
 専用土壌を300L、搬入、設置費込みです。
 その上、菜園ラックは、日本の山を守る為に間伐された木を使っております。
 CO2(二酸化炭素)を72.8kg/台/年ストックしてくれるんですから。
 防虫・防腐加工もしていますので、仕様書上は7年としていますが、普通の使用上であれば10~20年とお使いいただけます。

 これら以外にも、樹木のブルーベリーやぶどうも出来ますし、多年草のハーブを植えると、手間いらずでいつもフレッシュハーブなどがいただけますよ!
 何か自分の好みで、いろいろ薬草づくりなどにも挑戦ください。これ少してごわいですが…
 メンテナンス(維持管理)サービスもしておりますので、ご相談ください。
 小さな菜園で健康生活にチャレンジしてみませんか!