ウスイエンドウの発芽と寒さ対策

今月13日に種まきをしたウスイエンドウ。
約2週間後の25日に発芽しました。

image001

幼苗は比較的寒さに強いですが、育つにつれ弱くなります。
幼苗で冬を越せるこの時期に播種をしました。

土にワラを敷き詰めているのは、夜に放射冷却によって地面の熱が奪われるのを防ぐためです。

image002

また、保温と防風のために、苗の周りを囲うようにワラを立てました。

image003

無事に冬を乗り切れば、春には花が咲き、5月には収穫できます。
これから成長する姿が楽しみです。

イチゴを植えました

イチゴの植え付けを行いました。
甘くておいしい実ができる宝交早生とアイベリーという品種です。

image001

株の周りにワラを敷きました。
防寒対策になり、春にはイチゴの実を傷みにくくします。

image002

この所寒さが厳しいですが、新芽は立派に成長しています。
花が咲き、実ができるのは年明けの4月頃。
冬の寒さに負けるな、イチゴ!

サツマイモ掘り

5月に植えたサツマイモ(品種:鳴門金時)
10月中旬に秋空のもとで収穫を行いました。

ツルをよけて地面を掘ってみると、サツマイモが顔を出しました。

image001

イモを傷つけないようにツルを引き抜くと、
鈴なりになっていました♪

image002

1ラックあたりの収穫量は40本以上

image003

収穫した鳴門金時は風通しのよい場所で保管します。
寝かせることで水分が抜けて、だんだんと甘みが増し、
2、3ヶ月後が一番甘いと言われています。
冬に焼き芋として食べると、とてもおいしそうですね。

ハーブ園の紹介

今回は10月24日にスタートしたハーブ園を紹介します
植えたハーブは、全部で8種類
オレガノ、シナモンバジル、タイム、チャイブ、チャービル、バジル、レモンバーム、ワイルドストロベリー

オレガノ シナモンバジル
image001 image002
タイム チャイブ
image003 image004
チャービル バジル
image005 image006
レモンバーム ワイルドストロベリー
image007 image008

ラック全体
image009

ハーブは料理の味付けや香り付け、ハーブティーとして利用できるだけでなく、目でも楽しめます
ハーブはきれいな花を咲かすものが多く、花を愛でることができます
(例えばチャイブやタイムはピンク色の花、オレガノやバジルは白い花)

バジルとタイムは別のラックで育てていた苗を移植しましたが、
他のハーブは栽培を開始したばかりで苗は小さいです
順調に成長して、ラック全体をハーブが覆い尽くしてくれる日を心待ちにしています