台風一過

台風18号が通り過ぎていきました。
どこでもファームのある大阪は、昨日の夜中が雨風のピークでした。

8月に台風がきたときは、トマトを中心にかなり傷んでしまったので、
今回はどうかしら・・・とドキドキしながら出勤したのですが・・・

なんと、ほぼ無傷!
しかもナスのハダニが雨でほぼ全滅という、嬉しいおまけつき。
皆さんの菜園はどうでしたか?

台風一過の今日は、天王寺蕪の間引きをしました。
1か所からたくさん生えているところや、列からはみ出した芽を間引いて、
土寄せをします。

141006_2

台風に負けず、元気に育ってほしいですね。

クモの巣にご用心

虫を捕まえて食べてくれるクモは、菜園の強い味方。
見た目はちょっと・・・ですが、巣を見つけても壊さないように気をつけています。

少し前から、ナスの上にもクモの巣がたくさん張っていました。
おいしいナスをたくさん実らせて、そろそろ弱ってきているナス。
クモさんが守ってくれてるな!と思っていました。

ところが不思議なことに、クモの巣はあっても、肝心のクモの姿は全然見ないのです。
どこにいるのかなあ?と思ってよーく見てみると・・・

141003_3

こっこれは・・・
クモではない!!!

調べてみると、ハダニのようです。
人に害はありませんが、葉っぱを食べるので、植物にとっては大敵。
クモの仲間で、糸を出すんだそう。
だまされた~!

わりとポピュラーな害虫のようですが、知らなかったために、放置して増えてしまいました。
ナスの元気がなかったのは、このせいかも・・・。
かわいそうなことをしてしまいました。

しかしこのハダニ、実は水に弱いという意外な弱点もあるんです。
体が小さいので、ちょっとの水でも溺れてしまうんだとか!
すぐに増えるので、なかなか完全に防ぐのは難しいのですが、早いうちに気がつけば、かなり被害は少なくてすみそうです。