お雑煮にいかが?

クリスマスイブですね!
どこでもファームがあるATCでも、イルミネーションがキラキラして、とってもきれいです。

今日は田辺大根と天王寺蕪を収穫しました。

田辺大根
141224_5

なんだか、田辺大根にしては細長いような・・・
前に育てたものとも全然形が違います。
前とは違う種を使ったので、もしかしたらそのせいかもしれません。
それでも、頭より先のほうが少し太いところに田辺大根らしさを感じます。

天王寺蕪
141224_6

今年は上手に育てられずに、あまり大きくならずに残念です。
それでも、毎日せっせとお世話をしたかわいい子たち。
きっとおいしいに違いない!

失敗は成功のもと。
来年はもっと大きく育つようにがんばります。

新顔続々

ATCどこでもファームに、新しいハーブ園ができています。

141208_2

まだまだ小さい苗ばかりで、かわいらしいです。

ラベンダーやカモミールなどのおなじみのハーブばかりでなく、初めて見るハーブも選んでみました。
少しずつ紹介していきましょう。

まずはおなじみのラベンダー。
2種類植えました。

ラベンダー
141212

スーパーラベンダー
141212

どちらもラバンディン系です。
比較的暑さ・寒さに強く、花もよく咲いて育てやすい品種です。
スーパーラベンダーは、普通のラベンダーよりもさらに強いそう。
まさにスーパー!

ちなみに、別のラックで4月に植えたラベンダーは、こんなに大きくなっています。
141219

残念ながら今年の夏は花は咲きませんでしたが、来年はきっと咲いてくれると楽しみにしています。

〇年計画

どこでもファームに新しい苗がやってきました。

これ、なんだか分かりますか?
141205_2

・・・支柱?
いえいえ、違います。
これは ブドウ なんです!

ええ~こんなラックでブドウなんて育てられるの?と思ったそこのアナタ。
どこでもファームは小さな果樹も大丈夫なんです。

今はただの棒っきれですが、春になったら葉っぱが出て、ぐんぐん伸びる予定。
実が生るのは2年後くらいかな?
首をなが~~くして待っています。