今年もいよいよ

毎年、栽培しているウスイエンドウ。
3月に入ってからどんどん大きくなって、いつ花が咲くかと心待ちにしていました。

ちょっと前に、つぼみがついたと思ったら・・・

150327

咲きました!
まだ数は少ないですが、これからどんどん咲いてくれるでしょう。
ラックいっぱいに茂った緑の中に、白い花がたくさん咲いて、なかなかきれいなんですよ。
もちろん、その後にはおいしいお豆が・・・
楽しみです!

一気に大きくなりました

カリフラワーに続き、ブロッコリーも収穫しました。

150327_1

ここ1週間でぐんと大きくなったブロッコリーたち。
昨日からは春の暖かさも戻ってきて、もう花が咲いてしまいそう!
・・・ということで、慌てて収穫。

150327_5

ブロッコリーは、一番上の大きなつぼみを収穫しても、下の方からまたつぼみが出てきます。
なので、株ごと切らずに大きくなったつぼみだけを切り取ります。

150327_7

なかなか立派なブロッコリーが採れました。
あと1株は、来週かな?

ちょっと気が早い?

各地で桜の開花宣言が相次いでいますね!
桜が咲くと、いよいよ春本番という気がします。
先週、暖かい日が続いて例年より早いところが多いようですが、咲いたとたんに寒くなったので、花は長持ちするかもしれません。

ATCのブルーベリーも、陽気に誘われて、ちょっと気の早い開花宣言!
150324

定植後2年目の今年は、去年よりずっとたくさんの花が咲きそうです。
去年は花が咲いてもあまり実になりませんでしたが、今年はたくさん実ができるだろうと、楽しみにしています。

野菜はおいしい!

せっかく丹精込めて育てた野菜、おいしく食べたいですよね?

どこでもファームでは、2月~3月に
「食べて納得!野菜のおいしさ」
というイベントを3回、開催しました。

教えてくださるのは、古庄浩シェフ
DSC04707
なんとあの「料理の鉄人」にも出演した、凄腕シェフなのです!
ニコニコ笑顔で、ときどき冗談もまじえながら、分かりやすくお話ししてくれます。

野菜をおいしく食べるための切り方や料理方法を教えてもらいました。
DSC04947
あっという間にキュウリの飾り切りができあがります。
近くで見ても、何がどうなっているのやら・・・

やってみたい人!
DSC05247
シェフが手を取って教えてくれますが、簡単そうに見えて、なかなか難しい!
ちっとも思い通りにいきません。

もちろんシェフお手製の野菜料理も!
DSC04709
色とりどりのサラダ。
家ではなかなかこれだけの野菜は使えません。
中にはポテトサラダも隠れているんです!

DSC04710
サンドイッチも、特別な材料はなにひとつ使っていないのに、ほっぺたが落ちるおいしさ。

DSC04713
具だくさんミネストローネは、何杯でもおかわりしたくなります。

おいしい野菜料理のヒントをいっぱいもらって、みんな笑顔。
楽しく育てて、おいしく食べる。
これぞどこでもファームの醍醐味です!

初収穫!

本日、カリフラワーの1株を、初収穫しました!

だいぶ大きくなったでしょ?
150312_1

この一番大きい1株を・・・
150312_1

収穫!
150312_4

直径12cm、重さ300gの立派なカリフラワー
150312_8

ところで、カリフラワーが生で食べられるって、ご存知ですか?
私も食べたことがないんですが、ゆでるよりおいしいという人もいます。
せっかく自分で育てたカリフラワー、いろいろな食べ方で楽しみたいです。

ちびっこですが元気です

天王寺蕪と田辺大根を収穫した後のラックには、ホウレンソウ、コマツナ、ミズナの種を播きました。
寒い時期なのであまり期待していなかったのですが、ちゃんと芽が出て大きくなっています。

ホウレンソウ
150227_3
一番先に芽を出したホウレンソウ。
シュッと細い葉っぱは、双葉です。
なんだかホウレンソウらしからぬ姿・・・と思っていたら、本葉が出て急に“らしく”なりました。

コマツナ
150227
ホウレンソウよりも少し成長が遅いです。
栽培のアドバイスをしてくださる方によると、この土のpHが高めなので、コマツナよりホウレンソウ向きなんだそう。

ミズナ
150227
小さくても、ちゃんとミズナの葉っぱです。
コマツナとミズナは同じラックに播きました。
双葉のうちは見分けがつきませんでしたが、今は一目で分かります。

保温のために不織布をかけていますが、株も大きくなってきて、気温も高くなってきたので、そろそろはずしても良いかもしれません。
春の日差しをいっぱい浴びて、どんどん大きくなってほしいですね。

実がなりそうです

ウスイエンドウのラックには、ソラマメが同居しています。
余っていた苗がもったいないので植えたのですが、ちょっと時期が遅かったので、なかなか大きくなりませんでした。
残念ながら実はならないかなあ・・・と心配していたら・・・

花が咲きました!
150227_2

薄紫に黒い紋が入っていて、なかなかきれいです。
大きな豆だけに、花も大きいんですね。
少しでもおいしいお豆をつけてくれますように!