カラフルになってきました

ゴールデン・ウイークですね!
ATCはたくさんイベントをやっていて、どこでもファームの周りも人でいっぱいです。

白い花ばかりだったエリゲロン・プロフュージョン、だんだんピンクの花も咲くようになってきました。

150429_2

咲いたばかりのときは、よく見ればピンクかな?ぐらいですが、だんだん色が濃くなってくるようです。
薄いピンクから濃いピンクまでグラデーションになって、なかなきれい!

150429_1

今日はスイートガーリックにもつぼみがついているのを見つけました。
どこでもファームのお花畑、ぜひ見に来てくださいね。

 

幸せの青い花?

心待ちにしていた青い花が咲きました。

ブルーピンパーネル
150423

こんなに鮮やかな青の花って、ちょっと珍しくないですか?
宿根ネメシアに圧倒されていたブルーピンパーネルですが、これからたくさん花が咲きそうです。

ナス&キュウリ植えました

いよいよ夏野菜の栽培がはじまります。

ナスとキュウリの苗が届いたので、ラックに植えつけました。

ナス
150427

水なす、とげなし千両、庄屋大長の3種類です。
それぞれ見た目にも特徴のある品種なので、実がなるのが楽しみです。

キュウリ
150427

シャキット、夏すずみの2種類です。
苗屋さんの写真では少し実の色やイボの感じが違うようですが、実際はどうなるでしょう。

まだ4月と思っていたら、ここのところ暖かいので、水不足になってしまいました。
夏野菜は成長も早いぶん、水がきれると一気に萎れてしまいがち。
しっかり水やりして、元気な野菜を育てたいです。

今年の初収穫

去年の4月に植えたハーブたちは、1年たってしっかり根付いたからか、去年よりも元気に育っています。
成長が早いし、葉っぱも大きいし、香りも強い!

レモンバーム
150423_1

こんもり茂ってラックからはみ出しているので、半分くらいの大きさになるように収穫しました。

150423_3

外から見たときには気が付きませんでしたが、内側で食べられている葉っぱがあるな、と思ったら・・・

150423_2

丸々太った立派なアオムシが、さなぎになろうとしていました。
アオムシにとっては、贅沢なレストランだったでしょうね。
きっときれいなちょうちょになるでしょう。

お花でいっぱい

雪もちらつく寒~い頃から、健気に花を咲かせていた宿根ネメシア。
暖かくなって、ますます元気に花ざかりです。

150417

隣にはブルーピンパーネルも植わっているんですが、その株の中にまで枝を伸ばして、ラックを独占しようとしています。

でも、ブルーピンパーネルも負けてはいません。
つぼみがついて、だんだん色づいてきています。
ピンクとブルーの共演が見られるのも、もうすぐです。

空に向かって

花をたくさん咲かせていたソラマメ。
花は咲いてもなかなかマメにならないなあと思っていましたが・・・

ついに豆ができはじめました!
150417_2

ちょっと見にくいですが、マメがぶら下がるエンドウとは違って、ピン!と立っているのがお分かりでしょうか。
こうやって空に向かってマメができることから、ソラマメという名前になったという説もあります。

ウスイエンドウも、空に向かってどんどん伸びていますよ~
150417

こちらもマメができはじめています。
150417

どこでもファームの周りには、今年はなぜだかハチやチョウがあまりいないようです。
ソラマメの花も、受粉できずに落ちてしまったものがほとんど。
これから栽培が始まる夏野菜のためにも、虫たちがたくさん来てほしいものです。

だんだん太ってきています

私のことではありません。

150409_2

どこでもファームのタマネギは、早生と中生の2種類を植えていますが、早生の方はもう球ができて、だんだん大きくなっています。
中生のほうは、何株か根元が膨らんできたかな?というくらい。

どこでもファームとタマネギは相性がいいのか、なぜだか株がとってもよく育ちます。
株が早く大きくなりすぎるとトウ立ちするし、タマネギの部分が大きくなるとも限らないので、喜んでばかりもいられないのですが・・・
おまけに早生の方は、かなり早くから株が倒れています。

150409_1

特に奥の方は、収穫時期かと思うくらいの倒れっぷり。
栽培指導をしてくださる方は、光の当たる方向に向かって倒れているのでは・・・とおっしゃいますが、真相は不明です。
すぐ隣の中生の方は、全然倒れていないんですけどね~

環境に合わせて、いろんな育ち方をする植物たち。
同じように育てているつもりでも、時によって全然違ったりするので、不思議です。

かわいい花が咲きました

最近雨が多いですね。
春は一雨ごとに暖かくなると言いますが、最近はむしろ寒くなっているような・・・?
今週も気温の変化が激しいようなので、風邪をひかないように菜園のメンテナンスに励みましょう。

ピュアプランターに植えたエリゲロン・プロフュージョンの花が咲きました。
150413

ひと株でいろんな色の花が咲くとのことでしたが、いまのところは白ばかり。
これからカラフルになるのかな?

夏野菜始動!

ブロッコリー、ホウレンソウ、ミズナなどの栽培が終了したラックから、いよいよ夏野菜の準備を始めました。

株を撤去して、有機肥料「バイオエース」と「連作障害ブロック」をよく混ぜます。
土の中からは、コガネムシの幼虫が数匹。
根っこを食べてしまうので、お引越ししてもらいました。

これから2週間ほど土を寝かせ、4月下旬にナス、ピーマン、シシトウ、キュウリを植える予定です。

なごりのブロッコリー
150408
ブロッコリーは株を残しておくと、新しいつぼみが出てきます。
さすがにあまり大きくなりませんが、一口サイズのブロッコリーがたくさん採れました。

ただの棒ではありません

ここのところ5月並みの暖かい日が続いていましたが、今日からまた少し寒くなるようですね。
うっかり風邪をひかないように、菜園の作業のときはしっかり防寒しています。

さて、4か月ほど前にどこでもファームにやってきたコレ、覚えていますか?
141205_2

ただの棒にしか見えませんが、れっきとした苗なんです。
正体は・・・ブドウ!

本当にただの棒にしか見えないので(笑)ちゃんと根付いているのか心配でしたが・・・

150403_3

葉っぱが出てきました!
ちゃんと根付いていたんですね~
小さくてもしっかりブドウの葉っぱの形をしていて、おもしろいです。
これからどんどん伸びて、夏にはラックの上まで届くかな?