かわいいあの子

ウスイエンドウとタマネギのあとに、ミニトマトを植えました。
ミニトマトは見た目もかわいいし、収穫イベントでも大人気なので、2ラック作ります。
今年は2種類のミニトマトを植えました。

千果
150529
ちか、と読みます。
甘くて鮮やかな赤色が特徴です。
栽培はちょっと難しいらしいのですが、うまく育てられるでしょうか。

ココ
150529
病気に強く、初心者でも育てやすい品種です。
大きめで皮がしっかりしているので、お弁当にもぴったりです。

千果とココ、なんだかかわいい女の子の名前みたいですね。
元気に育って、真っ赤なかわいらしい実がたくさんできますように!

夏仕様へチェンジ

5月も終わりに近づいて、陽射しも強くなってきましたね。
夏野菜の植え付けも、そろそろ終えてしまわなければなりません。

というわけで、中生のタマネギも収穫しました。

150525_3

収穫するにはまだちょっと早かったので、小粒ですが、柔らかくておいしそうです。
このラックは建物の陰になって、少し日当たりが悪いので、成長がゆっくりだったのかもしれません。

これで春野菜の収穫はすべて終わり、どこでもファームは夏仕様にチェンジします。
楽しみですね!

最近めずらしい?

突然ですが、これ、なんでしょう?

150522_2

ただの木の葉ではありません。
“みのむし”です。

子供のころはよくとって遊びましたが、そういえば最近、全然見かけません。
栽培指導に来てくださる方も、最近はめずらしいと言っていました。

ところでみなさんは、みのむしが成長すると何になるか、知っていますか?
私は知らなかったんですが・・・蛾になるんだそうです。
そういえばこのラックには、よく蛾が入っていました。

どこでもファームにはいろんな虫がやって来るので、それを見つけるのも楽しみのひとつです。

野菜は正直

野菜を育てていると、栄養が十分いきとどいているのか、分かりにくいことがありませんか?
育て方の本を見ていても、葉のツヤとかハリとか、なんだかあいまいなことばっかり。
きっとそのあたりが、経験なんでしょうねえ。

でも、野菜によってはとっても分かりやすいサインを出してくれるものもあります。
ナスもそのひとつ。

150518

花をよく見てください。
真ん中にめしべ、その周りにおしべがあります。
めしべがおしべより長ければ、栄養が十分いきとどいている証拠。
同じくらいの長さなら肥料不足気味、おしべの方が長ければ完全に肥料不足です。

この写真の花は同じくらいなので、もう少し肥料が必要かな?
ということで、今日はナスに肥料をやりました。

エンドウ好き?

ウスイエンドウを収穫したあとのラックをかたづけていると、こんなものを見つけました。

150519

少し見えにくいですが、ポールからぶら下がっているもの・・・
そう、蜂の巣です!

そういえば、昨年もウスイエンドウのラックには、こんな蜂の巣ができていました。
ウスイエンドウ好きの蜂なんでしょうか?
巣の中には丸々太った幼虫が入っていました。
きっとウスイエンドウの蜜で大きくなったんですね!

小粒でもおいしい!

エンドウにひきつづき、早生のタマネギも収穫しました。

150515_1

こんなふうに葉が倒れたら、収穫の合図。
分かりやすくていいですね!

150515_8

今年は葉がよく育ったわりに、球はあまり大きくなりませんでした。
建物の陰になりやすい場所なので、少し日当たりが悪かったのかも?

150515_16

小さいものは、丸ごと煮たりピクルスにしてもおいしそうです。
今年はトウ立ちしなかったので、その点は去年よりうまくいきました。
来年はもっと大きなタマネギがたくさん採れますように!

中生のタマネギは、もうしばらくかかりそう。

150515_2

こちらは大きくなると嬉しいです。

雨に濡れて

ナス(とげなし千両)の花が咲きました。

150514

しっとりと雨に濡れて、なかなかきれいです。
ほかの株にももうつぼみがついているので、楽しみです。

キュウリの葉の色が少し薄いので、追肥をしました。
どこでもファームでは有機肥料を使っていますが、化学肥料に比べてNPKの含有量が少ないのと、即効性がないので、使いこなすにはコツがいります。
野菜の様子を見ながら、上手に使えるようになるといいですね。

すずなり

ラックいっぱいに広がっていたウスイエンドウが、すずなりの実をつけてくれました。
今日は嬉しい収穫の日!

150513_1
丸々太った豆がいっぱい詰まっています。

150513_1
ソラマメもいつの間にか大きくなっていました。

150513_4
葉っぱの陰に隠れた実を探すのは、宝探しみたいで面白い!

150513_2150513_2
たくさん採れました♪

前回の投稿をした直後にパソコンが動かなくなってしまい、苦労してリカバリしました。
今のところは機嫌よく動いてくれていますが、果たしてこのままいけるのでしょうか?

最近はインターネットでちょっと検索すると、いろんな情報が出てきますね。
パソコンに詳しくない私でも、なんとかひとりで対処できました。
野菜やハーブの栽培に関する情報も、インターネットで探しています。
色んな人の意見が聞けたり、写真が見られるのも、良いところ。
このブログも、何か役に立つ情報が発信できていれば嬉しいです。

ぐんぐん伸びています

昨年12月に植えた新しいハーブたちは、すごい勢いで伸びています。

特に成長著しいのは、この3種類。

フェンネル
141212 before
150501 after

タンジー
141212 before
150501 after

カルドン
141212 before
150501 after

ほんの5か月前は手のひらに乗るくらいの小さな苗だったのに、驚きです。