バジルを使ったジェノベーゼソース

ブログ100回を記念して、元どこでもファーマーが寄稿してくれました。
建石さんありがとうございます!

どこでもファームATCに設置されてから、3年目の夏が過ぎ…早いですね!
1年目、初めての野菜作りは本当に何もわからず大変でしたが、育てた野菜の採れたてての美味しさと、やはり何と言っても「安心」!が自家栽培のいいところだなぁと感じます。
ブログを読んでいると、1年目より2年目、3年目とどんどん進化し美味しそうな野菜が種類豊富に。

先日おすそ分けいただいたバジルでジェノベーゼソースを作りました。
本来は松の実を使うのですが、手軽に手に入るピーナッツを入れて作りました。

バジル(葉のみ)50g
ピーナッツ   50g
オリーブオイル 100g
にんにく    1~2片
塩       小さじ1

上記材料を、フードプロセッサーで混ぜるだけ!簡単!
混ぜる際に粉チーズ(パルメザンチーズ)も入れてもいいですが、食べる際に入れる方が風味がよいです。

いっぱい作って小瓶に分けて冷凍保存しておくと、いつまでも緑色がキレイですよ!(空気に触れるところから色が黒くなります。)食べるぶんだけ解凍して使うと長く楽しめます。

パスタはもちろん、湯がいたジャガイモに和えたり、サラダや野菜スープに入れたり。
トーストにクリームチーズとのせるのも美味しいです。

image001

バジルは放っておくとどんどん花が咲いてしまって固くなるので、柔らかいうちにたくさん収穫して是非作ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。