見た目も楽しい

6月に入り、一気に日差しが強くなりましたね。
夏の日差しをやわらげるために、緑のカーテンをつくる人も多いのではないでしょうか。
定番はゴーヤですが、つる性でよく葉が茂るものなら、なんでも緑のカーテンになります。

たとえば、こんな楽しい緑のカーテンはいかがでしょう?
AZU101

ヒョウタンです!
これは千成ヒョウタンといって、小ぶりのヒョウタンがたくさんなります。

こんな変わった形のものもありますよ~
crop250

つる首ヒョウタンといって、マラカスのような形です。
ATCのどこでもファームには、ほかにもスリム型、大型のヒョウタンを植えました。

ヒョウタンがいっぱいぶら下がっているのは、見た目も楽しいですが、実を使っておもちゃや飾り物を作ることもできます。
千成ヒョウタンなら、完熟してカラカラに乾燥するまでつるにつけたまま置いておけば良いので、簡単です。
(大きなヒョウタンだと、果肉を腐らせるのがちょっと大変だそう)

みなさんも楽しい緑のカーテン、作ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。