体験教室できるかな?

梅雨入りしてから、肌寒い日が続いていますね。
どこでもファームの野菜たちはせっかく実がなり始めたところなのに、あまりお日様の光がなくて残念です。
でもお天気ばかりは仕方ないですね。

どこでもファームでは、単に栽培の様子を見てもらうだけではなく、いろいろな体験を通じて農の楽しさを味わってもらうことを大切にしています。
そこで、ブドウラックの空いているスペースに、綿と藍を植えました。

「綿」
150605

ご存知、木綿の原料です。
きれいな花が咲いた後、ふわふわの綿が種を覆います。
枝の先にポンポンと綿がくっついている様子は、見た目も楽しいですよ。
白い綿と茶色の綿があるそうですが、どっちができるでしょうか?
もちろん採れた綿は工作や手芸に使えます。
私は編み物が趣味なので、糸を紡いで何か作ってみたいです。

「藍」
150605

昔から藍色の染料として使われてきた藍。
葉っぱの上に白い布を置いて木槌で叩くだけでも、素敵な叩き染めができます。
もちろん煮出して、本格的な染物をすることも。
自分で染めた藍染めのハンカチやスカーフ、バッグ・・・考えただけでも素敵です!

まずはスタッフが試してみて、うまくいけば、体験教室ができるかもしれません。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。