すごい生命力

夏には藍染め、秋にはかわいらしい花で楽しませてくれた藍。
だいぶ萎れてきたのと、次の野菜を植えるために、栽培終了です。

せっかくなので、花を集めておきました。
151005
なんだか子供のころに集めて遊んだ「ねこまんま」を思い出します。

中には小さな種が入っています。
151007
ちょっと早かったので、まだ熟していない種も多いですが、これだけあれば、相当の種がとれそうです。

さて、いよいよ藍を撤去、と思って引っ張ってみると・・・

あ、あれ、ぜんぜん抜けない・・・!!

見た目は華奢な藍なのに、ちょっと引っ張ったくらいでは、びくともしません。
体重をかけて苦労して引き抜いてみると、根がびっしり!
151006

夏に藍染めに使ったあと、すぐにぐんぐん伸びてきたので驚きましたが、これを見ると納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。