ミニトマトは順調に成長しています

みなさん、こんにちは。
どこでもファーマーの浅田です。
ミニトマトの最新情報をお届けします。

順調に成長して、茎も葉もどんどん大きくなっています。

6月18日には初めての実がなりました♪
まだまだ小さくて、かわいらしい実です。

image001

その後、他の枝や苗にも、ぞくぞくと実がなってきました。
6月29日の写真です。

image002

まだ実は赤く熟していませんので、
早く熟して欲しいなあ…と思いながら、
暖かく見守っていきたいと思います。 

あと、先日の台風の影響で主枝が折れた苗についてですが、
折れた所から脇芽が生えてきました。

image003

一般的には脇芽は見つけたらすぐに除去します。
脇芽をたくさん伸ばしていると栄養が分散されて、
実があまり付かず、おいしくなくなると言われているからです。
しかし、この苗は主枝が折れてしまったので、
この脇芽は取らずにそのままにしておきます。
上手く成長して欲しいです。

最後に、コンパニオンプランツとして植えたバジルは、6月18日に発芽しました。
ミニトマトと一緒にバジルもどんどん大きく成長して欲しいです。

image004

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。