月桃

こんにちは。
どこでもファーマー、わたらいです。

今回は、どこでもファームで栽培している“ゲットウ(月桃)”をご紹介します。
ゲットウは、熱帯から亜熱帯アジアに群生するショウガ科の植物。
日本では、沖縄県から九州南部でみられます。

image001

以前、沖縄で生活していた私は、この植物にとても愛着があります。
家のそばにも、野生のゲットウがたくさん自生していました。

独特な甘い香りが特徴で、さまざまな用途で利用されます。
つかい道は、虫除け、化粧水、料理の香りづけ…など、いろいろ。
私は、鮮やかな緑色の葉を料理の盛り付けに使ったりしていました。

また、旧暦の12月8日には、ゲットウの葉に包んで蒸したお餅を食べる風習もあります。
この餅菓子は「ムーチー」とよばれ、健康祈願の縁起物とされています。

どこでもファームの月桃は、9月13日(火)にやってきました。
小ぶりではありますが、寒さに負けず、すくすく育っています。
現在、冬を越すための準備中。
沖縄と遠く離れた南港の海辺で、いつか花が咲くとよいなあ…
と思いながら、今日もお世話をしています。

スタッフ わたらい Exposrenabda .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。