ブルーベリーの土づくり

花はたくさん咲いていますが、ちょっと葉の色が薄いのが心配なブルーベリー。

元気な作物を育てるためには、土づくりが大切です。
ブルーベリーは酸性の土が好きなのですが、どこでもファームの土は中性。
そこで、鹿沼土とピートモスを混ぜました。

鹿沼土
140418_ブルーベリー鹿沼土

その名のとおり、栃木県鹿沼市で採れる土。
土といいますが、実際は軽石なんだそうです。
強い酸性で、通気性や保水性も良くなります。

ピートモス
140418_ブルーベリーピートモス

ミズゴケやヨシ、ヤナギなどの植物が堆積・腐敗した泥炭を乾燥させたもの。
もともとは酸性ですが、pH調整されて中性になっているものも多いそう。
土を酸性にしたい場合は注意してくださいね!

これで元気に育ってくれると嬉しいです。
がんばれブルーベリー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。