とれすぎ!?

夏野菜を植えて1週間ほどたった頃のこと。
葉っぱを触ると、ふわふわと小さな虫が飛び立つことに気がつきました。

なんだろう、と思ってよく見てみると、真っ白い小さな虫がたくさん。
インターネットで検索してみると・・・

250px-Weisse-Fliege

コナジラミ、たぶんこれです。
アブラムシと同じように植物の汁を吸うので、大量発生すると植物が弱ってしまいます。
シラミとついていますが、シラミではなくカメムシの仲間なんだそう。

コナジラミにもニームオイルが効きます。
実際にスプレーすると、かなり減りました。
でもアブラムシと違って、ふわふわと飛んで逃げてしまうのが困りもの。

そこで新兵器を投入しました!

160617_2

黄色の粘着シート。
コナジラミは黄色がとっても好きなので、おびき寄せられてくっついてしまうんです。

試しに設置してみると・・・
くっついてる、くっついてる!
なかなかの効果です。

でも、問題もありました。
黄色が好きなのはコナジラミだけではないようで、いろんな虫がくっつきます。
コナジラミは白くて小さいので目立ちませんが、大きなハエがたくさんくっついているのは、かなり見栄えが悪いのです。
それから風に吹かれてシートや野菜が揺れると、野菜もくっついてしまいます。

どんな方法も一長一短だなあ・・・
と思いつつ、黄色の粘着テープは一時撤去することになりました。

本当によく捕れるので、とにかく虫を捕りたい方は、お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。