がんばれチャイブ

少し前まで、どんどん葉っぱが出て、花が咲いて、元気いっぱいだったチャイブ。

140523

最近、葉っぱが倒れて元気がないなあと思っていたら・・・

140625_1

犯人はこいつでした、アブラムシ!
チャイブに虫はつかないと思いこんでいたんですが・・・。

他の野菜にはいない、真っ黒のアブラムシ。
なんでもネギアブラムシといって、ネギ類だけにつくアブラムシなんだそう。
繁殖力が強くて、見逃すとあっという間に増えてしまうんです。

そこで思い切って根元からばっさり切って、ニームオイルをたくさんかけました。
チャイブはとっても強いので、大胆に切ってもまた伸びて来るのです。

140625_2

ちょっとでも自分の食べられる植物があると、どこからともなくやって来る虫たちは、本当にえらいなあと思います。
でも、やっぱり増えすぎは困ります。
アブラムシに負けず、がんばれチャイブ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。