ダマされません

テントウムシは、かわいい顔して肉食系。
アブラムシを食べてくれるので、菜園の心強い味方です。

今日も一匹、ピーマンの葉の上で見つけました。

140701_1

・・・ん?
よく見るとなんだかチガウ・・・

実はこれ、テントウムシダマシと呼ばれている害虫なんです。
ダマシといっても、れっきとしたテントウムシの仲間で、草食系。
葉っぱを食べてしまいます。

テントウムシダマシは俗称で、正しくはニジュウヤホシテントウ。
その名のとおり、28個も星があります。
草食系のテントウムシは、翅につやがないのも特徴です。

テントウムシにはほかにも、うどん粉病などの菌類を食べる種類もいるそうです。
こちらも人間には嬉しいテントウムシですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。