1年中楽しめます

ここしばらく暖かい日が続いていましたが、また今日から寒くなりますね。
夕方どこでもファームの様子を見に行ったら、温度計が-1度を指していました。

こんな寒空の下、花を咲かせているハーブがあります。

宿根ネメシア
150126

ラックの増設にともない、ピュアプランターも2つ新調して、花がきれいなハーブを植えました。
ネメシアは1年草タイプと多年草タイプがあり、宿根というのは多年草タイプのこと。
1年草タイプに比べて花は小ぶりですが、丈夫で育てやすく、ほとんど1年中花が咲きます。
なんと気温3度ほどあれば花が咲くそう!
まだ小さいのに、たくさんつぼみをつけているので、楽しみです。

ピュアプランターには、ほかにも2種類のハーブが植えてあります。

ブルーピンパーネル
141212
春~秋に鮮やかなブルーの花を咲かせます。
うすい青や紫っぽい青の花はよくありますが、こんなにしっかり青!な花は珍しいかも・・・と思って選びました。
宿根ネメシアの隣に植えてあるので、色のコントラストも楽しめそう。

エリゲロン・プロフュージョン
150129_2
1株で白~ピンクのいろんな色の花が咲く、お得なハーブ。
花の中心部は鮮やかな黄色で、まさに「お花」。
プランターいっぱいに広がって、絵にかいたようなお花畑になるのを夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。