空に向かって

花をたくさん咲かせていたソラマメ。
花は咲いてもなかなかマメにならないなあと思っていましたが・・・

ついに豆ができはじめました!
150417_2

ちょっと見にくいですが、マメがぶら下がるエンドウとは違って、ピン!と立っているのがお分かりでしょうか。
こうやって空に向かってマメができることから、ソラマメという名前になったという説もあります。

ウスイエンドウも、空に向かってどんどん伸びていますよ~
150417

こちらもマメができはじめています。
150417

どこでもファームの周りには、今年はなぜだかハチやチョウがあまりいないようです。
ソラマメの花も、受粉できずに落ちてしまったものがほとんど。
これから栽培が始まる夏野菜のためにも、虫たちがたくさん来てほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。