仁義なき戦い

またしばらくブログをさぼってしまいました。
ここのところ野菜たちはぐんぐん成長し、次々に実がなっています。
作業が忙しくなると、つい記録やブログをさぼりがちに・・・
いけませんねえ。

今日のテーマは「仁義なき戦い」
久しぶりのブログにも関わらず、なんだか穏やかならぬタイトルです。
一体なにと戦っているのかというと・・・

1024px-Polistes_chinensis_antennalis_(cropped)

そう、アシナガバチです!

昨年から、どこでもファームにアシナガバチが巣をつくるようになりました。
おいしい食べ物が豊富にあると、目をつけられたのでしょうか・・・
そして、今年のハチのお気に入りが、ここ。

150731_1

ブドウ&綿&藍&ゼラニウムの、もりだくさんラック。
ここの右奥の角のところに、巣をつくるのです。
防鳥ネットには、入りやすいように穴まであけています。

毎日、ホースでハチを追い払って巣を撤去するのですが・・・
次の日になると、もう新しい巣ができています。
毎日毎日、撤去してはつくり、撤去してはつくり、の繰り返し。

DSC07048

左が1日たった巣、右が3日たった巣です。
もう少し巣が大きくなると、中に幼虫が入っています。
敵もなかなかやるもんです。

アシナガバチは比較的おとなしいので、攻撃しなければ襲ってきません。
でもどこでもファームには、子どももたくさん見に来るので、できればお引き取り願いたいもの。
ハチと私の仁義なき戦い、いったいいつまで続くのでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。