のびのび育ちますように!

12月に苗を植えたブドウは、どんどんツルを伸ばしています。

だんだん防鳥ネットに絡まるようになってきたので・・・
DSC07055

思い切ってネットをはずしました!
DSC07056

なんだか広くなって、植物たちもうれしそうに枝を伸ばしている気がします。
ブドウのツルは、四隅の支柱に誘引しました。
一番伸びているツルは、もう少しで上の棚に届きそうです。
のびのび育って、立派なブドウ棚になりますように!

ちなみにアシナガバチの一家は、やっぱり巣をつくろうと一生懸命でした。
DSC07053

なんだか情が移ってしまって、自分で巣を撤去しておきながら、ついつい「がんばれ~」と思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。