クモに遭遇

こんにちは。
どこでもファーマーの浅田です。

本日8月23日は暦の上では、処暑です。
暑さが峠を越える頃ですが、まだまだ暑い日が続いています。

ところで、野菜の観察中にクモを見かけました。
目の前にいるまで気付かなかったので、少しびっくりしました。

image001

写真のクモは、おそらく「コガネグモ」だと思われます。
コガネグモは日本ではよく見かけるクモであり、丸い体と黄色と黒の太い横縞模様が特徴です。

見た目があまり好きでない人もいるクモですが、クモは多くの昆虫を捕食します。
網にかかった昆虫を食べている姿は見ることができませんでしたが、
もしかしたら野菜を食べる虫を減らしてくれていたかもしれません。

都会で生活していると、生物と接する機会は少ないですが、
どこでもファームでは、これまでに様々な虫に会いました。
わずかながらも生物多様性に貢献していると言えるかもしれません。
どこでもファームが町中のビルの屋上に広がれば、
『山から海へ、海から山へ、みどりの風の道になるとともに
蝶や鳥などの生きものの道ともなり生物多様性にも貢献します。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。