赤ピーマン

こんにちわ。
どこでもファーマーの浜口です。

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩はようやく涼しさも出てきました。

いくつかの夏野菜が収穫のピークを終える中で、
まだまだ収穫が見込めるのがピーマンです。

初収穫から2か月半がたちましたが、まだ実が鈴なりです。

image001

ピーマンは早くから収穫でき、10月下旬頃まで安定して収穫が続けられる
家庭菜園にぴったりの野菜です。

一般的なピーマンは緑色ですが、少し収穫をずらすとピーマンは完熟して、
赤ピーマンへと成長します。
赤ピーマンは香りと苦味が和らぎ、栄養価の高い食べやすい
甘いピーマンになります。

徐々に色づき始め・・・

image003

数日で鮮やかな赤色になります。

image005

実を完熟させると苗への負担が増し、その分収穫量が減ることになります。
基本は早どりで、ピーマン独特の爽やかな苦みを楽しむことが家庭菜園でのコツですが、
完熟させた真っ赤なピーマンも一度お試し下さい。

あまり放置し過ぎると逆に腐ってしまうので、鮮やかな赤色になったら収穫してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。