なかなか難しい

まあるいキャベツができるのを今か今かと待っていましたが、葉っぱはどんどん出てくるものの、いっこうに巻かず・・・
このままでは次に植える予定の野菜が育たなくなってしまうので、あきらめて収穫しました。

最後の雄姿
140610_2

大きいものは、中心部が結球しはじめているものも。
140610_4

根っこもしっかり
140610_6

巻かなかったのはなぜ?
植える時期が悪い、水不足、肥料不足、日射量不足、苗が小さいころの冷え込み、たくさん植えすぎ・・・
どれも思い当たるような、そうでないような。

キャベツは野菜の中でも育てるのが難しいそう。
失敗も経験のうち!
野菜と一緒に、どこでもファーマーも成長していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。