芽が出ました

14日に種をまいて、今か今かと芽が出るのを待っていたウスイエンドウ。

141125

ついに芽が出ました!

ちょっとのんびりですが、元気そうな芽でひと安心。
これから寒い冬を乗り越えて、春にはおいしいお豆をいっぱいつけてくれることでしょう。

どんなふうに育つかな?

以前の記事で、ブロッコリーとカリフラワーの苗を紹介しました。

その後どうなったかというと・・・

141114_1

ラックに定植!
・・・ですが、実はこれ、別の苗です。

新しいラックの設置などで定植できずにいる間に、育てていた苗は大きくなりすぎてしまいました。
時期的に種から育てるには遅いので、苗を購入。
でも、ちゃんと苗を育てられることが分かったので、いずれ再チャレンジしたいです。

141114

こちらはブロッコリー。
まだカリフラワーとの見分けはつきません。

これからどんなふうに育っていくのか、楽しみです。

まだまだ頼りないですが・・・

新しく設置したどこでもファームには、さっそくタマネギを植えました。

今年は早生と中生の2種類のタマネギを栽培します。
早生は早く育って早く収穫できますが、保存には向きません。
中生は育てやすく、長期保存できる種類です。

苗はこんなふうに届きました。
141107

レーン苗といって、細長いプラスチックの容器の中に、50本ほどの苗がぎっしり詰まっています。

141114_2

植えてみると、なんだかヒョロヒョロして頼りないような・・・

でも、大丈夫。
半月ほどして根がしっかり着くと、ピン!と起き上ってきます。

収穫は5月ごろ。
寒さに負けず、元気に育ちますように!

どこでもファーム、進化中

最近、更新をさぼってしまってすみません。

私がさぼっている間に、ATCのどこでもファームには新しい木製ラックが4台増えました。

1410新ラック

金具の色が変わったのにお気づきでしょうか?
金具にはさび止めを施していたのですが、より効果が高いメッキに変更しました。
なんだか高級感がありますね。
どこでもファーム、進化しています。

新しいラックでは、ブドウの栽培にもチャレンジします。
どこでもファームいっぱいにブドウの房が下がっている・・・
考えただけでもわくわくします!

どこでもファームの世界がますます広がっていきますように!