ミニチュアきゅうり

すごい勢いで成長して、早くもラックの上に届きそうなキュウリ。

今日は初めてのつぼみがついていました。

140626

これは雌花。
つぼみの根元にすでにミニチュアきゅうりがついています。

キュウリには雌花と雄花がありますが、雌花だけでもちゃんとキュウリになります。
人間にとってはなかなか嬉しい性質!
じゃあ雄花はいらないんじゃ・・・と思いますが、雄花がないと種ができません。
これもきっと、キュウリの生き残り戦術なんでしょうね。

がんばれチャイブ

少し前まで、どんどん葉っぱが出て、花が咲いて、元気いっぱいだったチャイブ。

140523

最近、葉っぱが倒れて元気がないなあと思っていたら・・・

140625_1

犯人はこいつでした、アブラムシ!
チャイブに虫はつかないと思いこんでいたんですが・・・。

他の野菜にはいない、真っ黒のアブラムシ。
なんでもネギアブラムシといって、ネギ類だけにつくアブラムシなんだそう。
繁殖力が強くて、見逃すとあっという間に増えてしまうんです。

そこで思い切って根元からばっさり切って、ニームオイルをたくさんかけました。
チャイブはとっても強いので、大胆に切ってもまた伸びて来るのです。

140625_2

ちょっとでも自分の食べられる植物があると、どこからともなくやって来る虫たちは、本当にえらいなあと思います。
でも、やっぱり増えすぎは困ります。
アブラムシに負けず、がんばれチャイブ!

実がつきました!

土日をはさんで、どこでもファームの野菜たちはますます大きくなっています。
2日間見ていないと、見違えるほど。

ピーマンとシシトウには、小さな実がついていました!

140623
140623

上がピーマン、下がシシトウ・・・かな?
これからどんどん実がなるので、楽しみです。

大きくなっています

キュウリを植えてから2週間。
植えたときはまだ本葉1枚、背丈はたった6cmほどでしたが・・・

140606_11

こんなに大きくなりました!

140620

特にこの1週間は成長めざましく、一気に30cmも伸びています。
ツルも出てきたので、ネットに誘引しました。

心配していた虫にも負けず、元気に育っています。
この調子でぐんぐん大きくなあれ!

とれすぎ!?

夏野菜を植えて1週間ほどたった頃のこと。
葉っぱを触ると、ふわふわと小さな虫が飛び立つことに気がつきました。

なんだろう、と思ってよく見てみると、真っ白い小さな虫がたくさん。
インターネットで検索してみると・・・

250px-Weisse-Fliege

コナジラミ、たぶんこれです。
アブラムシと同じように植物の汁を吸うので、大量発生すると植物が弱ってしまいます。
シラミとついていますが、シラミではなくカメムシの仲間なんだそう。

コナジラミにもニームオイルが効きます。
実際にスプレーすると、かなり減りました。
でもアブラムシと違って、ふわふわと飛んで逃げてしまうのが困りもの。

そこで新兵器を投入しました!

160617_2

黄色の粘着シート。
コナジラミは黄色がとっても好きなので、おびき寄せられてくっついてしまうんです。

試しに設置してみると・・・
くっついてる、くっついてる!
なかなかの効果です。

でも、問題もありました。
黄色が好きなのはコナジラミだけではないようで、いろんな虫がくっつきます。
コナジラミは白くて小さいので目立ちませんが、大きなハエがたくさんくっついているのは、かなり見栄えが悪いのです。
それから風に吹かれてシートや野菜が揺れると、野菜もくっついてしまいます。

どんな方法も一長一短だなあ・・・
と思いつつ、黄色の粘着テープは一時撤去することになりました。

本当によく捕れるので、とにかく虫を捕りたい方は、お試しあれ!

ワイルドなお味?

イチゴの季節はもう終わってしまいましたが、ハーブ園のワイルドストロベリーはまだまだ元気いっぱいです。

140618_1
140618_2

次々に花が咲いて、真っ赤なかわいい実をたくさんつけています。

今までは観賞用にしてきましたが・・・
これ、食べられるんじゃない?

ということで、食べてみました!

140618_3

小さいけれど、甘酸っぱくて、しっかりイチゴの味がします。
水やり以外はほったらかしなのに、こんなにおいしい実ができるなんて!

ワイルドストロベリーは、ヨーロッパでは幸運と愛、アメリカでは奇跡を呼ぶと言われています。
どこでもファームにもたくさん来ますように!

嬉しい初収穫

思いがけず実ができて、日に日に色づいてきたブルーベリー。

140613_2
たわわに実っています

本日めでたく、初収穫を迎えました!

140617_2

かなり大きな実が採れました。
少しだけですが、嬉しいものです。
甘酸っぱくて、フレッシュ!

ブルーベリーは収穫したあとは追熟しないので、木の上で完熟させなければならないそう。
だからお店で売っているブルーベリーは、冷凍がほとんどなんですね。

都会の真ん中でフレッシュブルーベリーが食べられるのも、どこでもファームならではです。

またまた新入り

どこでもファームにまた新しい野菜がやってきました。

さて何でしょう?
140613

答えは・・・ ナス!

140613_1

先週植えたミニトマトやキュウリは、1週間でずいぶん大きくなっています。
この子もまだまだちびっこの苗ですが、ぐんぐん伸びてくれるでしょう!

早くも花!

先週、植えつけたミニトマトに、早くも花が咲きました。

140612

まだ小さな株なのに、花を咲かせるなんて偉いですね。
トマトは花が咲き始めるころに植えつけるのが良いそうで、買ってきた苗にはどれも小さなつぼみがついていました。
どんどん花を咲かせて、どんどん実をつけてほしいものです。